年少参観日

先週は2日間にわたって年少さんの参観日がありました。

前日から、「泣かないよ!」「頑張ろうね!」とみんなでお約束していた子どもたち。

少しドキドキしたけれど、おうちの人に見守られながら一生懸命頑張りました!

 

1日目

子どもたちの大好きなリトミックの時間。

まずは、「いち・にの・さん」「ラーメン体操」を元気いっぱい踊りますよ。

ピアノの音をよく聴いて、大きくなったり小さくなったり、体をのびのびと動かして表現します。

うさぎさんのお耳はどうなっているかな?りすさんはどうやってどんぐりを食べる?

想像を膨らませながら、動物になりきって上手に歩けました。

この日は折紙にも挑戦しましたよ。

先生の説明を聞きながら、真剣に取り組む子どもたち。

最初は三角に折って…、開いて…。

角と角を上手に合わせて、折り目もきれいに付けることができるようになりました。

完成したのはかわいいうさぎさん! おうちに持って帰るのが楽しみですね♪

 

2日目

この日はホールでゲームを行いました。すみれチーム と すずらんチーム、初めての対決です!

《玉入れ》

鬼さん目掛けて、勢いよく玉を投げますよ!えいっ!

ホールいっぱいに「がんばれー!」と応援の声が響きます。

お片付け競争も、みんなで協力して頑張りましたね♪

 

《つなひき》

運動会の前、年長さんが練習する姿をこっそり覗いていた年少さん。

やってみたいなぁ、と実はずっと憧れていました。

まだまだ小さな子どもたちですが、みんなが力を合わせるとその強さにびっくり。

助けに入った先生も引きずられてしまうほどでした!

 

さあ、最後はゲームのポイントをみんなでいっしょに数えていきますよ。

結果は、すずらんチームの勝ち!

どちらのチームも、諦めずによく頑張りましたね♪

 

ゲームの後は、お部屋に戻って冬の絵を描きました。

カラフルな雪や手袋で、素敵な作品が完成しましたよ!

頑張っている姿をおうちの人に見てもらえて、嬉しかったですね。

3学期の参観日も、見に来て下さってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

この投稿は 2023年1月30日 月曜日 4:48 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ