音楽発表会を行いました

2017年2月17日 金曜日

昨日・今日の2日間で、音楽発表会を行いました。

1年間を通しての大きな行事はこれで最後となりました。運動会、制作展、クリスマス発表会…と様々な行事をやり遂げた子どもたちの、集大成です。

1日目は大勢のお客さんに緊張し、少し表情も硬いような子どもたちでしたが、練習の成果を発揮しようと、どの学年も指揮の先生を見て、お友だちと心を合わせ、一生懸命自分の役割を果たしていました。

2日目になると、少しリラックスした様子で最後の演奏を楽しもうとする子どもたちの姿がありました。「昨日はすごかったね」「感動したよ」の言葉が更に力となって、自信を持って精一杯の演奏ができたことと思います。

毎年恒例のお母様方の演奏も素敵でした。毎年いろいろなアイデアで工夫され、子どもたちが楽しめる、お客様が楽しめる、そして演奏するお母様ご自身も楽しめる、そんな曲を選んで素敵に演奏してくださいました。「あなたたちはみんな たいせつなたからもの」子どもたち一人ひとりの心にもしっかりと届いたことと思います。

満3歳児

IMG_2137 IMG_2135 P1040723 IMG_2148

 

年少児

IMG_5166 IMG_5170 IMG_5175 IMG_5255

 

年中児

IMG_5182 IMG_5192 IMG_5193 IMG_5258

年長児

IMG_5214 IMG_5204 IMG_5209 IMG_5219

お母さんの演奏

IMG_5244IMG_5230 P1040729 IMG_5316 IMG_5246IMG_5232

舞台裏の様子…年長児

IMG_5264 IMG_5270 IMG_5290 IMG_5298

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。皆様の温かいご声援、拍手が子どもたちの自信と喜びに繋がりました。

IMG_5162

音楽発表会リハーサル

2017年2月14日 火曜日

いよいよ音楽発表会を明後日に控え、今日は園内でリハーサルを行いました。

今まで各横割りで練習してきた合奏を、お客さんに聴いてもらう緊張感。そして喜び。

年少児

IMG_5037 IMG_5043 IMG_5048IMG_5083

年中児

IMG_5068 IMG_5073 IMG_5079 IMG_5095

 

年長児

IMG_5110 IMG_5128 IMG_5136

満3歳児さんと、お母様方も練習を頑張っています!!本番が楽しみですね(^^)

 

サッカー大会

2017年2月13日 月曜日

2月11日(土)には課外クラブでサッカーを習っているお友だちの試合がありました。

年長さんは幼稚園最後の大会。去年の今頃は、「やっとサッカーっぽくなってきたね」と笑っていたのに、この1年で本格的な真剣勝負のサッカーができるように成長していました。一人ひとりの頑張る力とみんなで協力する力とで、勝った試合も負けた試合も、とても素晴らしい時間でしたよ。

IMG_2105 IMG_2106 IMG_2110 IMG_2111 IMG_2120 IMG_2124 IMG_2125 IMG_2127

年少児 お菓子作り(制作)

2017年2月13日 月曜日

 

 

 

 

音楽発表会まであと少し…年少さんも毎日練習を頑張っています。

さて、もうすぐバレンタインデーということで、フルーツを乗せたチョコレートを作りました。

自分でフルーツを作った後は、チョコに見立てた絵の具につけ、チョコフォンデュごっこをしました。後は、大きなハートのチョコに乗せたら完成ですね。

「僕はみかんをたくさん作ろう!」「なんだか食べちゃいそう…」という声がたくさん聞こえてきました。

今日のお弁当給食もハートのコロッケを美味しくいただきました。

P1050706 P1050729 P1050741 P1050747

今日も元気に♪

2017年2月6日 月曜日

2月3日から、松山では椿まつりが行われ、多くの人たちで賑わったようです。「椿さんに行ったよ」と早速子どもたちからもお話しが聞かれ、あったかいおしるこをいただいたり、おみくじをひいたり、家族やお友だちと楽しく過ごしたようです。

椿さんを過ぎると暖かくなるとも言われますが、今週末は雪の予報も…。いつまで寒さは続くのでしょうか(^-^;

子どもたちは各学年で音楽発表会の練習を頑張っています。縦割りの時間にメトロノームを紹介し、カチカチカチ…と音だけを聴かせました。速いテンポでは思わず体がウズウズ!思わず笑顔になります。歩くくらいのテンポにすると首を縦に振りリズムをとり始め、ゆっくりにすると、しんと静まり返って心を落ち着かせているようでした。戸外でも元気に遊びましたよ♪今日はいい天気。お友だちと関わりながら、やりとりを楽しんでいます。

IMG_4886 IMG_4889 IMG_4893 IMG_4902

鬼はそと!

2017年2月3日 金曜日

今日は節分ですね。幼稚園で作った鬼のお面で、楽しく豆まきをしてください。

明日は立春。まだまだ寒い日が続きそうですが、少しずつやってくる春の気配を楽しみたいと思います。

ゆり 年長1 ひまわり 年中 ばら 年少 IMG_4856 IMG_4857

1月生まれの誕生会

2017年2月3日 金曜日

1月生まれの誕生会ではお祝いしてもらって”ありがとう”の気持ちといっしょに、大きく育ててくれて”ありがとう”という気持ちを伝えられるといいですね。

園長先生から4つの大切なことについてお話がありました。

1つ目は「力」のお話。

立ったり、歩いたり、物を握ったり私たちは特に意識することなく、どんなことでもすることが出来ます。生きるために必要なことを自然にできるようにしてくれる「力」。みんなには初めからこんなに素敵な力があるんですね。

2つ目は特別な力、つまり、才能のこと。

サッカーが得意だったり、物を作ることが得意だったり、 一人ひとりには才能という特別な力があります。

自分にはどんな才能があるのかな?いつか花開くときが楽しみです。

3つ目は気持ちを伝えること

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しいこと、不安なこといろんなことがあると思います。思ったことを口に出して伝えてみると、素敵な反応が返ってくるかもしれないですね。

4つ目は「勇気」

何かを始めたり、誰かに伝えるとき、ちょっと勇気が必要なこともありますね。だけど、頑張って勇気を出して、自分が思ったことをやってみてください。きっと、これからのみんなの力になりますよ。

さあ、今日のお誕生会では、年長さんにピアノとヴァイオリンの発表をしていただきました。普段、頑張って練習している成果を皆にお披露目!

子どもたちの”才能”を間近で見られて、感動しました!

演奏後、子どもたちに感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「じょうずだった!」と、みんな感激している様子でした。

演奏してくださったお友だちの皆さん、そして、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_4807 IMG_4811 IMG_4831IMG_4837

年長児 砥部焼絵付け体験

2017年1月24日 火曜日

年長児が、卒園記念制作として砥部焼の絵付けを体験しました。

事前に下絵を描いて、やる気十分!どんなお皿ができるかな~と楽しみに出掛けました。筆を使って文字や絵を描くのは難しかったようですが、真剣に筆を扱い、世界でたったひとつのお皿を作り上げました。「ぼく、このお皿をずっと大切にする!」「宝物にする!」と、早くも完成が待ちきれない様子でした。

IMG_0541 IMG_2032 IMG_2035 IMG_2036 IMG_2038 IMG_2041

絵付けのあとはお弁当をいただきます。いつもと違う場所で食べると楽しいね♪

IMG_0547IMG_2042

その後はこどもの城へ!大好きなお友だちとアスレチックをしたり、音楽室で遊んだり、昔の遊びコーナーで遊んだりして楽しみました。今日1日、たくさんの笑顔で溢れましたね。

IMG_0551 IMG_0560 IMG_2049 IMG_2057IMG_0554IMG_0557

 

お帰りの時間には空からの贈り物。雪が降ってきました。今年はまだ積もるほどの雪は降っておらず、チラチラと降るだけでも大喜び!大きく口を開けて…どんな味がしましたか?(^^)

IMG_4733 IMG_4738

年中児 スケート

2017年1月23日 月曜日

1月12日、1月23日に年中児がスケートへ出掛けました。

初めてスケートを経験する子も多く、とっても楽しみにしていた年中さん。まずは、ゆっくりと立つ練習から始めました。氷の上はツルツルしていて思い通りに立てずに一苦労。転んで転んで・・・最後には一人で立ったり、少し歩いたりできるようになりましたね。

DSC05615DSC05609  DSCN0874DSCN0872

年長児スケートへ行きました

2017年1月19日 木曜日

今年もイヨ鉄スポーツセンターへスケート遊びに出掛けました。

1回目…全員、壁につかまってのスタート。怖いと言っていた子も、練習を繰り返し上達してきました!

IMG_1989 IMG_0001 IMG_1998 IMG_1999

2回目…伸び伸びと楽しくリンクの上を滑ります。転ぶ回数も減ったようですね!さすが年長さん!

IMG_2005 IMG_2000 IMG_2009 IMG_2012