年少・満三リトミック

今日は年少さんとオレンジさんがリトミックを行いました。

 

元気よくご挨拶をすると、先生のポケットから出てきた小さなボール。

それを真剣に見つめる子どもたち。

ボールが落ちるのと同時に、手で床をトンと叩きます。

ボールは少しずつ小さくなりますが、よく見て上手にできました。

 

楽しい音楽に合わせて「いち・にの・さん!」

曲中にはいろんな座り方が出てきます。

だんだん速くなるけれど、みんな付いてこれたかな?

 

ドの音で「こんにちは♪」、小さな声で「こんにちは♪」

お耳もよくなってきましたよ。

みんなで声を揃えるととても楽しいですね。

 

今度は手をぶらぶら~・・・

「頭!」

先生の声が聞こえたら頭に手を置きます。

「ほっぺ!」や「足!」も上手にできましたね。

 

子どもたちのお気に入りは、ぶらぶら~・・・?

「おしり!」

ホールに楽しそうな笑い声が響きました。

 

今度は先生のピアノに合わせて、ホールを走りますよ。

「ドン」と低い音が聞こえたら座ります。

これも、とても上手♪

 

さて、楽しかったリトミックの時間も終わりに近づいてきました。

最後は「いもむしごろごろ」。前のお友だちに捕まって、しゃがんだまま前に進みます。

 

お歌に合わせて、よいしょ、よいしょ。

少し難しかったかな?でも、よく頑張りました!

 

初めてのことが盛りだくさんのリトミックに子どもたちは大満足の様子。

次回も楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

この投稿は 2022年5月26日 木曜日 4:38 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ