年長児 さくら幼稚園との交流会 

年長児は本日、さくら幼稚園さんとの交流会を行いました。年に3回行い、就学前にいろいろなお友だちとコミュニケーションを取る機会を持つことを目的として行っています。

第1回目となる今日の交流会では、さくら幼稚園の先生、お友だちにたくさんのおもてなしをしていただきました。

まずはお茶会です。ロザリオ幼稚園のお茶作法とは違うところもあり、園長先生のお話をみんな真剣に聞き、上手に真似することが出来ましたね。

 

まずはそら豆の形をした餡子のお菓子を頂きました。さくら幼稚園のお友だちが配ってくれました。

餡子が苦手だと言うお友だちもいましたが、みんな美味しく頂くことが出来ました。

そして今日のお茶は抹茶ではなく煎茶です。お味はいかが?

「初めて飲んだけどおいしい!」「大人の味がする」など、様々な感想が聞こえてきました♪

 

そして楽しくゲーム遊びもしました。

あんたがたどこさの歌に合わせて動いたり、なべなべ底抜けなど、たくさんの遊びを通してお互いの名前を教え合ったり、コミュニケーションをとることが出来ました。

初めは少し緊張していましたが、笑顔がどんどん増えていつの間にか仲良しになっていましたね!

 

楽しい時間は本当にあっという間です。帰る前にみんなでご挨拶。

1人でもお友だちの名前を覚えることが目標でしたが、どうだったかな?

仲良くなれるかドキドキだった年長さんですが、帰りのバスの中ではみんな笑顔で楽しかったことをお話していましたね。

次は2学期に石手川公園で一緒に遊ぶ予定です。その日が今から待ち遠しいですね(^▽^)

さくら幼稚園さん本日は本当にありがとうございました。

この投稿は 2022年5月27日 金曜日 4:36 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ