静の時間

立冬を過ぎ、朝晩は冬の寒さを感じつつも、日中は汗ばむほどの天気。体調管理が難しい時期ですが、手洗いうがいを慣行し、元気に登園してほしいと思います。

さて今日は年長児のお茶作法がありました。前回教えていただいた「お先に」「どうぞ」の作法の復習と、今回は小袱紗の使い方も新たに教えていただきました。「ドーナツより、あんこより、このお菓子が1番好き!」と喜びながらいただくお茶菓子。少し苦いお抹茶も、もう残さず飲めるようになりました。

DSC06480 DSC06482 IMG_3336 IMG_3340 IMG_3341 IMG_3342 IMG_3343 IMG_3347

1日の締めくくり。お帰りの集まりで、今日1日で楽しかったこと、嬉しかったことを発表します。「リトミックで赤と白と黄色のボードを使ったのが楽しかったです」「お外で〇〇ちゃんと…と一緒にけいどろをして捕まえたのが楽しかったです」自分の言葉でしっかりと言えますね。ある年長さんは「〇〇くんに点ててもらったお抹茶が美味しかったです」って。おもてなしの心はしっかりと相手に伝わって、互いに喜びで満たされるんですね。

この投稿は 2017年11月9日 木曜日 4:38 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ