満3歳児 参観日/年長児 花育

21人の大所帯となった満3歳児さん♪3学期の横割り活動も、年少さんとは別でオレンジさん(満3歳児)だけで活動しています。今日はオレンジさんだけの参観日!

3歳になってすぐ幼稚園に入り、優しいお兄さんお姉さんにたくさんのことを教えてもらいながら、小さなからだで一生懸命に幼稚園生活を過ごしているオレンジさん。すっかり幼稚園が大好きになって、生活習慣も身につき、元気いっぱい楽しめていますね。

参観日では保護者の方と一緒に雛人形制作をしました。その後、ペンギン・コアラ・猿・キリンの動物になりきって、おんぶや抱っこ、肩車をしてもらってスキンシップも楽しみました。この年齢でしかできない関わりで、お子様はもちろん、保護者も思い出に残る、素敵な時間になったのではないでしょうか。

IMG_5389 IMG_5418 IMG_5424 IMG_5429 IMG_5438 IMG_5441

さて、その頃年長児は…ホールで花育を行いました。「花勝」より土居有紀美先生にお越しいただき、「いのちとこころの花育」をテーマに約1時間、ご指導いただきました。花にもいのちがある、ということは分かっていても、人間と同じようにお父さん、お母さんと繋がって生きていたこと、切り花となって親と離れても一人で立派に生きていて、大切なそのいのちを最後まで責任を持ってお世話してあげること、そしてみんな違ってみんないい、ということも学びました。

はじめに花の種類や匂い、質感などを五感で感じ、その後水切りについて教えていただきました。お花と触れ合う時間、子どもたちは目を輝かせてとても楽しそうに、そして真剣に取り組んでいました。「まだやりたい!」「もっとお花ください!」という子もいるほどでした。「チューリップのなかにミッキーマウスがいた!」「チューリップが開いたり閉じたりするって初めて知って楽しかった」など、いろいろな発見があり、それぞれで楽しい時間となりました。見学に来ていただいた保護者の皆様、「すごいね、きれいだね」など、たくさんの温かい言葉をいただきありがとうございました。そしてご指導いただいた土居先生、本当にありがとうございました。

CIMG9457 CIMG9465 CIMG9475 CIMG9488 IMG_2228 IMG_2230

この投稿は 2017年2月24日 金曜日 6:54 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ