年長動物園 木育
今日は年長児が砥部動物園に行ってきました。バスの中で、どんな動物がいたかな?と去年みんなで行った動物園を思い出しながら行きました。
さっそく中へ入るとまずはフラミンゴがお出迎え!片足立ちを真似してみましたね。他にも、水の中に潜っているカバを今か今かと、水の中から出てくるのを待っていると…勢いよく顔を出し、大きな鳴き声も聞けました。そして、先日年中児が動物園に行った時にお昼寝中だった「しろくまピース」も起きていましたよ。近くで見ることができて嬉しかったね。
朝はお天気が不安定だったため、動物園で食べる予定だった昼食は幼稚園のバンビーノのお部屋にて食べました。いつもの幼稚園だけど…シートを広げて、おやつを持って来て、わくわくとした楽しい昼食の時間になりました。ご飯を食べた後は、お外遊びもできるくらいお日様が照る良いお天気になりましたね!
ペンギンの水槽にかたつむりがくっついていたり、あじさいが咲いていたり、6月ならではの発見の多い園外保育となりました。
さて、年長児がいない間、満3歳児、年少児、年中児は木育をしていました。
初めて見る木のおもちゃに子どもたちは興味津々!木のプールに、積木に、楽器!どれも楽しそう(^-^)
身体だけではなく、頭も使って・・・
普段はあまり関われない違うクラスや学年のお友達ともたくさんお話できた様子。「こうっやって遊ぶんだよ」「一緒に遊ぼう!」なんて優しい声も聞こえてきました。
木のおもちゃは温かくて、なんだか幸せな気持ちになりましたね。
大五木材さん、ありがとうございました。
そして今日は、6月生まれのお友達のお誕生会がありました。6月生まれのお友達、おめでとうございます。園長先生からは嫌な事でも頑張っていると成長できるというお話をしていただきましたね。今練習しているかけっこや踊りなど運動会の練習もみんなで頑張っていきましょうね。そして、今月の出し物は「大きなカブ」。全員で一緒に「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をしてくれたおかげで無事にカブがぬけました!今日の外遊びでは、みんなで列になって「うんとこしょ、どっこいしょ」と言う大きな声が聞こえきました。大きなカブごっこでしょうか ♪先生たちの出し物に参加してくれたお友達、ありがとう。