年長 参観日

11月13日 火曜日

年長の参観日を行いました。今回の参観日は、前半後半に分かれ、初めてのドラムサークルと秋の制作をしました。

 

ドラムサークルのために、大きな円形に並べられた椅子とその前に置かれたたくさんのドラムとパーカッションを見ただけでワクワクしてきました。どんなことが始まるのでしょうか。

IMG_6230

 

 

楽器を触りたい気持ちを我慢し、自分の体を使って、基本となるボディーランゲージ・リズムコミュニケーション・アイコンタクトの練習をしました。先生をよーく見て、手を叩きます。(アイコンタクト)

CIMG0135IMG_6252

その後、おうちの方と手を繋ぎ椅子の前に並びます。どんな楽器になったかな?

CIMG0141CIMG0138

いよいよ音を鳴らします!ドーンドーン、カチャカチャ、ポンポンポン!先生が見せてくれる合図(ボディーランゲージ)で、大きくしたり、小さくしたり、止めたり、また鳴らしたり、リズムの真似っこをしたり・・・みんなの心が一つになり、動きも一つになると、とても気持ちがよくて嬉しくて笑顔になりますね。(リズムコミュニケーション)

CIMG0178IMG_6278IMG_6275IMG_6248CIMG0177

いろいろな音のバリエーションを味わえて「うまくいった!」の喜びにあふれました。これがドラムサークルの醍醐味ではないでしょうか。終盤にはお家の方と一緒に輪の中に入って指揮する体験もしました。みんながその指揮に従ってくれて嬉しかったですね。

CIMG0191CIMG0205

ドラムサークルファシリテーターの横田友子先生には「とても気持ちの良い幼稚園ですね」と、お褒めの言葉まで頂きました。

保護者の皆様とワクワクドキドキを楽しめた思い出を作ることが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

制作では、キノコの折り紙を折りました。葉っぱやミノムシも貼りつけ、とっても素敵なモビールが完成しましたね。

CIMG0212CIMG0210

この投稿は 2018年11月14日 水曜日 5:47 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ