年長 お茶作法

今日は年長さんになったらできることの一つ、お茶作法をしました。

今回は初めてのお茶作法だったのでお茶室への入り方や椅子の座り方、お菓子やお茶の頂き方を教えて頂きました。

お床拝見では、4月に咲くお花をたくさん知ることが出来ました。村上先生や園長先生のお話を聞く姿勢も背中がまっすぐ伸びて、真剣でかっこいいですね!

初めてのお茶菓子、可愛い形ですね♡

さあ、いよいよ抹茶を飲んでみましょう。「ちょっぴり苦かったけどおいしかった」という感想をたくさんのお友だちから聞くことが出来ました。

年少さん、年中さんの頃から楽しみにしていたお茶作法。興味津々に取り組むことが出来ました。

今日教えて頂いた「和敬清寂」というお言葉。お友だちと仲良くする心、お友だちに優しくする心、綺麗なお心、どんなことにも一生懸命取り組むお心。いろいろなお心を大切にしながらお茶作法しましょうね。

村上先生、1年間ご指導よろしくお願い致します。

この投稿は 2023年4月28日 金曜日 5:08 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ