年長 さくら幼稚園との交流会

年長児は今日、さくら幼稚園の年長さんとの交流会を行いました。

第1回はさくら幼稚園で行い、第2回は石手川公園で一緒に遊びました。そして3回目の今回はロザリオ幼稚園にさくら幼稚園の年長さんが遊びに来てくれました。

早く来ないかな~と、みんなで到着をドキドキワクワクしながら待ちました!

門でさくら幼稚園のお友達をお出迎えです。

靴箱に案内し、ホールに向かいます。

ホールでご挨拶。さくら幼稚園さんが来てくれるのをとっても楽しみにしていました!一緒に楽しい事たくさんしましょうね♪

今日は紙飛行機作りとドレミパイプを2つのグループに分かれて行いました。

 

~ドレミパイプ~

ドレミの音階が鳴るパイプを2人組になって叩き合って音を鳴らしたり床や自分の体でたくさん音を鳴らしました。

ドレミパイプで「ゆうやけこやけ」の演奏もしましたよ。自分の担当の音を上手に鳴らし、とっても綺麗に演奏できましたね。

 

最後にパイプを投げて床に落ちた時の音を楽しみました。

叩いたり投げたりして鳴らすドレミパイプ、とても楽しかったですね♪

 

~紙飛行機つくり~

みんなで紙飛行機を折りました。さすが年長さん。とっても上手に折れましたね。

自分で折った飛行機を外で飛ばします。輪ゴムをひっかけて上手に飛ばせるかな?

遠くまで飛ばせる子がたくさんいましたね。

これからたくさん飛行機折ってもっともっと遠くに飛ばせるようになるといいですね♪

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。

もうお帰りの時間になりました。

最後の交流会でしたが、同じ小学校に行くお友だちもたくさんいるようなので小学校でも会えますね。

最後にみんなでトンネルを作ってお見送りです。

さくら幼稚園の年長さん、そしてさくら幼稚園の先生方、今日は本当にありがとうございました!

この投稿は 2023年2月7日 火曜日 4:52 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ