‘今日の園の様子’ カテゴリーのアーカイブ

久万高原へのりんご狩り

2017年9月21日 木曜日

年長児がりんご狩りに出掛けました。久しぶりの遠足にワクワクしながら出発です!

久万高原町の日野りんご園さんのところまで、バスで約1時間。長旅にも関わらず、子どもたちの会話は弾みます♪トンネルの中に入ると、「顔がオレンジー!お泊り保育のベッド思い出すよね!」「あの時、僕が1番最後に寝て、1番早く起きたんよ」「違うよ、僕が1番で〇〇くんを起こしてあげたんよ」「怖い話しようよ!トイレの花子さんはね…」「“呪いのカメラ”の話しようか。“呪いの記憶”“呪いの命”の話もあるけど…」なんて話が盛り上がります。“呪い”シリーズ、どんな話か聞きたくなりますね(笑)山道がくねくねになってくると、「流しそうめん知ってる?自分がそうめんになって、ヒューッて落ちて行ってるみたい!!」子どもの想像力の豊かさには本当に感心します。

IMG_1307 IMG_3071

やっと到着!秋桜の花、栗の木などに歓迎され、秋の空気や景色を十分に感じます。

今回は「陽光」という品種のりんごをいただきます。美味しそうなりんごを探す真剣な表情!!いかに美味しいりんごを採って持って帰るか!より赤くてより大きくて重たいものを選んでいました。

DSC06338 DSC06340 IMG_1313 IMG_3086 IMG_3111 IMG_3075 IMG_3089 IMG_3100

りんごを採ったら昼食のおにぎりをいただいて、りんごタイム。今回も先生たちが愛情を込めて剝いたりんごを次から次へと手が伸びて、あっという間に空っぽに。お腹いっぱい食べて大満足♪「お土産が2つでうちは4人家族だから、半分に切ったらみんなで同じだけ食べれる!」数のお稽古にもなりましたね。楽しかったお話と、美味しいりんごを家族皆さんで分かち合ってください。日野りんご園さん、ありがとうございました。

IMG_3095 IMG_3106 IMG_3108 IMG_3116

えひめ国体に部分参加します!

2017年9月15日 金曜日

9月30日に「愛顔つなぐえひめ国体」の総合開会式が開催され、10月1日より愛媛県各地で熱い戦いが繰り広げられます。

64年振りの開催となる国民体育大会、そして初の開催となる全国障害者スポーツ大会を盛り上げるため、県民総参加の一環として平成25年より「みきゃんリレー」が行われています。この度、その「みきゃんリレー」の最終滑走者を本園の園児に、という依頼を受け、幼稚園代表として2名の年長児が参加します。

今日は開会式で流される幼稚園紹介のビジョン、また大会ホームページにも載る幼稚園紹介の写真撮影を行いました。

大好きなみきゃんを囲んで、愛顔でハイ・チーズ☆ 各学年毎に撮影しました。みきゃんのシールもいただいて、大喜びで帰りましたね。

年長児

IMG_1690

年中児

IMG_1706

年少児・満3歳児

IMG_1694

もうすぐ始まるえひめ国体。選手の応援に行くもよし、みきゃん広場で楽しむもよし!いろいろな形で、えひめ国体に参加しましょう♪

明日から接近する台風には十分警戒し、安全に3連休をお過ごしください。お知らせしています通り、17日(日)の運動会は10月1日(日)に延期となっております。お間違いのないようにお願いします。

運動会総練習

2017年9月7日 木曜日

9月6日(水)

運動会本番の会場、朝生田運動場にて総練習を行いました。係りのお母様方にもお手伝いいただきながら、本番同様に練習します。広いグラウンド、応援してくれる人たち、競技中に流れる音楽やピストルの音、いつもと違う環境の中でも一人ひとりが一生懸命に取り組んでいました。

年少・満3歳児

IMG_1567 IMG_1566 IMG_1589 IMG_1590

年中児

IMG_1572 IMG_1575 IMG_1594 IMG_1595 IMG_1616 IMG_1625

年長児

IMG_1551 IMG_1555 IMG_1586 IMG_1608 IMG_1634 IMG_1640 IMG_1637

拓川グラウンドにて…

2017年9月4日 月曜日

9月になり、秋の風が気持ちよく吹き抜けるようになりました。朝晩も過ごしやすい気候ですが、寒暖差で体調を崩さないようご自愛ください。

今日は幼稚園の近くにある拓川グラウンドにて運動会練習を行いました。全園児、バスで移動し開会式、閉会式、各学年の競技などを練習しました。夏休み明けで、まだまだ力が十分ではありませんでしたが、これからの練習で更に力強く体を動かせるように頑張っていきましょうね!

IMG_1481 IMG_1482 IMG_1495 IMG_1503

8月生まれの誕生会・バレエ発表会

2017年8月25日 金曜日

8月生まれのお友だち、お待たせしました!前回、台風の為延期となっていたお誕生会。今日は無事に行うことが出来ました。

8月と言えば…ギラギラ照らす太陽、元気に咲く向日葵、青い空に白い入道雲、ミーンミーンと元気に鳴くセミ、夏休みを満喫する元気な子どもたち!!そんなイメージですが、8月生まれさんはそんなイメージにぴったりな元気なお友だち。夏休みということで、小学生の兄姉たちも来てくれましたね。

お誕生会のあとには、幼稚園の課外クラブ、ヨシイバレエを習っているお友だちと卒園児による発表会をしていただきました。可愛いチュチュに大人みたいなお化粧顔、少し緊張しながらもリズムに合わせて一生懸命楽しく踊ってくれました。卒園児のお姉さんたちは指先や視線まで、細かい所まで気を付けていて、鳥肌が立ってしまいました!9月3日には新居浜で大きな発表会があるそうです。頑張ってくださいね!

IMG_1422 IMG_1434 IMG_1436 IMG_1448 IMG_1454 IMG_1456 IMG_1459 IMG_1466

夏期保育(お買い物ごっこ)

2017年8月8日 火曜日

心配された台風5号も去り、今日はいいお天気となりました。

夏休み中にも関わらず、今日はたくさんの子どもたちとバンビーノクラスのお友達が登園してくれました。

今日は楽しみにしていたお買い物ごっこ!お買い物袋とお金を大切そうに持って、いざ出発(^O^)/ おもちゃ屋さん、ヨーヨー釣り、ピカピカあひるすくいなど、いろいろなお店をまわってお買い物を楽しみました。

CIMG9752 CIMG9768 CIMG9766 CIMG9770 CIMG9772

年少・満3歳児 はじめてのお買い物。好きなしゃぼん玉を買えたかな?

CIMG9758

年中児 ひとりでお買い物できるもん!今の季節大活躍の水鉄砲を買いました。

CIMG9759

年長児 くじ引きを2回ひいて…。 大当たり!のものは最後までたくさん残っていました。残り物には福がある?

CIMG9765

バンビーノクラス お家の方と一緒にお買い物。可愛いものが買えたね~♡

CIMG9760

な、なんと!卒園児さんたちが今日のお買い物ごっこのために、自分たちで折り紙を折って持ってきてくれました!!初めてのことで、嬉しくなった先生たち。幼稚園の行事を覚えていてくれて、自分も何か協力したいと行動してくれたんですね。ありがとう!子どもたちはもちろん、先生たちもとても嬉しそうに胸に付けて帰りました。

CIMG9755 CIMG9784 CIMG9775

 

明日からはまた夏休み。楽しく元気に過ごしてくださいね。

 

1学期 終業式

2017年7月20日 木曜日

新入園児さんがたくさん泣いて、お世話係さんが涙を拭いてあげた4月。新しいお友達も少しずつ幼稚園に慣れ、進級したお友達も新しいクラスやお友達に慣れ、みんなで出掛けた親子遠足。途中雨が降りそうになりましたが最後まで無事に楽しく過ごすことができました。

じゃがいも掘りや石手川公園、聖母を讃える集いをした5月。新緑と涼しい風が気持ちいい季節に、こいのぼりのように伸び伸びと元気に過ごしました。

ぬいぐるみ劇や動物園、さくら幼稚園交流会やクッキー作り、参観日などがあった6月。梅雨のじめじめにも負けず、毎日楽しく遊びました。この頃には年少さんでもお当番活動に参加したり、モンテッソーリ活動も充実し集中して取り組みはじめました。

7月、なかなか明けない梅雨の合間に、プール遊びや水遊び。雨のため中止や延期もあり残念でしたが、気持ちよく遊びました。年長児は海遊びにお泊り保育で、心も体も強くたくましくなりました。

いろいろなことがあった1学期。たった4ヶ月の間に、どの子もぐんと成長し、笑顔溢れる毎日になりました。今日で1学期は終了。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。これから始まる夏休み、熱中症などに気を付け、事故のないよう楽しく過ごしてください。夏休み中、幼稚園は預かり保育をしています。また、8月7、8日には夏期保育もありますので、是非ご参加ください。

今日でお別れのお友達、お引越ししても元気で頑張ってくださいね!ずっと応援しています。終業式のあと、M先生からの踊りのプレゼントで楽しみました♪写真がブレてしまいましたが、それほど元気に踊ったということ(笑)7月中にアップできなかった可愛いお写真も載せています。

IMG_1397 IMG_1398 IMG_1402 IMG_1405 IMG_1408 DSCN1126 DSCN1209 P1060842 P1060852 IMG_1322 IMG_1325

海遊び

2017年7月13日 木曜日

年長児が海あそびへ出掛けました!

プールと違うところはどこかな?「塩からい!」「波がある!」「生き物がいる!」「砂浜がある!」知っていることを話し合いながら、海ってどんなところなのか想像を膨らませます。

バスで30分、着いたことろは五色姫海浜公園。今日は天気も良く、絶好の海びより♪準備運動をして、ゆっくり海へと近づきます。押しては返す波に大興奮しながら、海の水を楽しみましたね。砂浜でも遊びました。お弁当を食べ、お菓子をいただいたら、貝殻拾いへ出掛けます。幼稚園の砂場にはないような大きい貝殻、ピカピカした貝殻、グルグル巻いた巻貝、いろいろな貝を見つけては袋へ入れて、幼稚園に帰ってから年中さんや年少さんへプレゼントしました。

海の家の関係者の方には大変お世話になり、ありがとうございました。

IMG_3021 DSC06284 DSC06286 IMG_1239 DSC06296 DSC06297 IMG_1243 IMG_3046 IMG_1246 IMG_1250 IMG_1244 DSC06310 DSC06308 IMG_3025 IMG_3028 IMG_3031

年少・満3歳児 水遊び

2017年7月12日 水曜日

本日のプールは悪天候のため残念ながら中止となってしまいましたが、幼稚園で水遊びをして過ごしました。

初めての水着のお着替えをして、「もうすぐ水遊び始まる?」「早くお水で遊びたいー」とウキウキしている子が沢山いましたね。

じょうろでお友だちと水をかけ合って、「きゃー冷たいー!」と楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。しゃぼん玉コーナーでは、大きなしゃぼん玉を作って遊びましたね。

IMG_1305 IMG_1307 DSC09917 DSC09919

まだまだ遊びたかった子もいたけれど、沢山遊ぶことが出来ました。来週のプール遊びは晴れるようお祈りしましょうね。

年中児 プール遊び

2017年7月11日 火曜日

今日は年中児がイヨテツスポーツセンターでのプール遊びを行いました。

浮き輪を持ってくるだけでワクワク♪ プカプカ浮かんで気持ち良かったですね。6月に太陽スポーツクラブさんにサッカーを教えてもらい、太陽スポーツクラブさんが大好きになった子どもたち。今日の指導も喜んで受けることができました。今日はお天気も良く、外のプールではワニさん歩きや水のかけあいこ、滑り台などをして楽しみました。顔に水がかかったってへっちゃら!プール遊びの楽しさをたくさん教えていただきましたね。

P1060734 P1060759

P1060776 P1060777

 

年中児は7月4日の振替として、19日(水)に園での水遊びとさせていただきますので、よろしくお願いします。