魔法の美術館
年長児は今日、愛媛県美術館で開催されている「魔法の美術展」へ行ってきました。
「まほう」という言葉に子ども達は、「どんなことをするのだろう?」と、とても楽しみにしていました。中には、「この服(制服)のままでいいの?」なんて可愛い質問をするお友だちも。魔法使いのようなマントが必要だったかな(*^-^*)
入ってみると、早速、足元に映像が映し出されていて、模様を踏むと音や形が変わりました。「えーっ!!」とみんな大興奮。そーっと歩いたり、ジャンプしてみたりとみんないろいろ試していましたよ。スクリーンにボールをあてるといろいろな形が映し出される作品や真っ白な絵本に物語が映し出されてアニメーションのように動く作品も。その他の展示では車を走らせて道路を作ったり、浮かせると車が飛行機になったり…!どの展示物も不思議で面白く、みんな大はしゃぎでした。
帰りのバスの中で「最初から最後まで全部楽しかった」「ドキドキワクワクで楽しかった」と嬉しそうに話す子ども達。
映像やアニメーション、音や光など、様々な要素の詰まった作品を存分に体験し、楽しむことが出来ましたね。想像力を育む良い体験をすることが出来て良かったなと思います。
愛媛県美術館の皆様、本日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
C・F