音楽発表会
21日、22日は音楽発表会がありました。運動会、制作展、クリスマス発表会…たくさんのことを頑張ってきましたね。今年度最後の発表会、今まで練習してきた成果を出し切ることが出来たでしょうか。
~満三歳児~
初めての音楽会、大勢のお客様を前にみんなドキドキでした。ハンドベルでは、自分の担当する音を聴いてベルを取りに行ったり、「ドレミの歌」に合わせて上手にベルを鳴らすことができました。歌も大きな声で元気よく歌うことが出来ました。
~年少児~
年少さんは、1学期からたくさん練習してきた鍵盤ハーモニカを全員で演奏しました。また、合奏ではそれぞれが違う楽器を演奏し、曲に合わせて音を出すことを楽しむことが出来ました。
~年中児~
年中さんから始まったハーモニカでは、初めは吹く音、吸う音を覚えるのも大変でしたね。合奏では、年少さんの時よりぐっと難しくなった練習も一生懸命頑張ることが出来ました。音の強弱にも気を付けながら、心を合わせて演奏することが出来ました。
~年長児~
年長児は幼稚園最後の発表会となりました。曲のスピードも速くなり、打楽器も年少、年中児と比べ一回り大きくなります。毎日たくさん練習もして、昼食後には各クラスから自主練習をしている音も聞こえていましたね。しっかりと前を見て真剣に演奏する姿はとてもかっこよかったですね!
各学年のお友だちの頑張った演奏に、たくさんの温かい拍手をいただきました。発表会を終え、また一つお兄さん、お姉さんになれました。今年度も残りわずかとなりましたが、まだまだたくさん思い出を作りましょうね!
~舞台裏の様子~
舞台裏ではドキドキしながら自分たちの出番を待っているお友だち。年中、年長さんはなんだか余裕の表情ですね!