感謝のお茶会
幼稚園に通った3、4年分の感謝の気持ちを伝えるために、年長児が保護者の方をお茶会に招待しおもてなしをする「感謝のお茶会」が2月27日・28日に開かれました。一年間、村上先生ご指導の下お茶作法を学び、保護者の方へおもてなしをする日を心待ちにしていました。
始めに子どもたちが亭主と客に分かれお茶作法をしている様子を見ていただきました。作法も言葉もしっかり覚え、一年間学んだことを立派に披露できました。
その後保護者の方へのおもてなしです。お茶を点てる時には「まだ足りないかも。もうちょっと…」と、美味しいお茶を飲んでほしくて良い点て加減を見極めていましたよ。お茶をいただくときには、作法を子どもたちから保護者の方へ教える姿もあり、この日は皆がお茶の先生のようでした。
最後に手作りのメダルを渡し、感謝の言葉を伝えました。「いつも幼稚園まで送ってくれてありがとう」「お弁当作ってくれてありがとう」「大好きだよ」…何という言葉で感謝を伝えようか一人一人が心の中で考えた言葉です。保護者の方からはお返しにハグを!勢いよく抱きつく姿に甘えたい気持ちが溢れていました。この日の気持ちを忘れずに過ごしてほしいです。
保護者の皆様、お越しくださりありがとうございました。
E.M