年長児 お別れ会
卒園まであと6日となりました。今日は年中、年少、満3歳児は午前保育とし、年長児のみお昼からお別れ会を行いました。
幼稚園最後の思い出作り。大好きだった先生、お友だち、そして保護者の皆様とが集まり、いよいよ開会です。
はじめに母の会副会長様よりご挨拶をいただきました。そして皆さんで食前のお祈り。子どもたちにとっては毎日当たり前のようにしているお祈りや歌も、お母様方には新鮮なもの。子どもたちが慣れた手つきでお祈りやご挨拶をしている姿に、喜ばれたかもしれませんね。皆さんでいただくお弁当!子どもたちにはおやつもついて、美味しく楽しくいただきまーす!
食事の後はスライド鑑賞で、楽しかった1年を振り返ります。
次は子どもたちがステージへと上がり、小学校へ行ってやってみたいことや幼稚園での思い出を一人ずつ発表しました。
さあ、お待ちかねの出し物の時間です!まずは園長先生の不思議な力を見せてもらいました。トランプを使った魔法、水を一瞬で氷にする魔法、火のついたろうそくを自由に操る魔法。園長先生ってすごーい!!さすがはシスター、ベールの下に謎の力を秘めているんですね(^O^) 園長先生の魔法が見られるのは数年に一度だけ。毎年見られるわけではないので、とても貴重なんですよ。
その後は全員の先生たちから歌のプレゼント。「こころのねっこ」という曲を歌いました。ロザリオ幼稚園で過ごした毎日が、みんなのこころの根っこになりますように…と願いながら、心を込めて歌わせてもらいました。
いよいよお楽しみのビンゴタイム!!今まで何度もこのお別れ会をしてきましたが、今年は例年以上に盛り上がった気がします。とくにビンゴになったお友だちの最高に嬉しそうな顔!!ぴょんぴょん飛び跳ねて嬉しさが体から滲み出ていました。
今度は保護者の方からの出し物。歌の歌詞にもうるうるきましたが、サプライズで、保護者の方から子どもたちへのメッセージを渡す瞬間。子どもたちも突然のことにびっくりした表情でしたが、じっとその手紙を読み、嬉しくて嬉しくて、涙を流す子が大勢いました。親子の愛、絆、とても深いものを感じ、とても素敵な時間でした。お母様にとっても、こうして改めて我が子に手紙を書くことで、生まれてきてくれたことへの感謝を想い、成長を喜び、いい機会だったとお話してくださいました。
最後に子どもたちから歌と演奏のお返し。これが本当に最後の集まり。今日という日に感謝し、あと6日間を大切に過ごしていきたい、とそう思うひとときでした。
ご参加くださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。次に皆さんが揃うのは卒園式…。そう考えただけでも寂しくなりますが、立派に卒園する子どもたちを、笑顔で送り出したいと思います。今日は残念ながら欠席だったお友だちのこともちゃんと想っていましたよ。心はみんなと一緒にありました。残り数日、楽しく過ごしましょうね!