年長 参観日

1月18,19日の2日間、年長さんの参観日がありました。

年長さんにとっては幼稚園生活最後の参観日となりました。

 

まず1日目は節分の鬼のお面の制作をしました。

紙袋に眉毛や目、髪の毛などを自分の思うままに作っていきました。

怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、優しい鬼など、個性豊かな鬼さんがたくさんできました!

完成して持ち帰るのが今から楽しみですね♪

 

2日目は花育を行いました。

花育とは「お花と心を育てる」という意味があるそうです。

土居有紀美先生がお花について、そしてお花と仲良くなるためにいろんなことを教えてくださいました。

まずは体を使ってお花と仲良くなりましょう!手で触り、目て見て、耳で聞いて、鼻で嗅いでみて。

どんな感触かな?どんな匂いかな?お花によって全然違ってましたね。

優しいみんなのお耳にはお花さんのお声も聞こえたようです♩

 

お花さんと仲良くなった後は、自由に作品作りです!

茎を好きな長さに切り、お水を吸わせながらがんばりました。

   

とても素敵な作品ができました!切った茎も作品に使うお友だちもいましたね!

お花もみんなの笑顔も素敵です✨

今日の花育でお心もしっかり育ったことをみんなのお顔を見て感じました!

持ち帰ったお花のお世話もお願いしますね。

土居有紀美先生、ありがとうございました!

この投稿は 2024年1月22日 月曜日 4:04 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメントは受け付けていません。