年少 リトミック
今日は、久しぶりに年少さんのリトミックがありました。子どもたちは「今日は何をするのかな?」とお話していました。
まず最初は、ピアノの音をよく聴き分けて駆け足をしたり、近くのお友だちと手合わせをしたりと
即時反応を養いました。とっても上手にできていましたね!
音楽と動きが合っているかをつかめるようにたくさん体を動かしました。
「ぞうさんのおともだち」では、みんなで歌を歌いながら、お友だちを見つけて
仲良く駆け足をすることができていましたね。
「らんららら~」のときは座っているお友だちは手を叩きました。
お友だちを見つけることが上手な年少さんでしたね。
「いもむしさん」は、2人、4人、6人とつながり、だんだん長いいもむしさんにしていきました。
いもむしさんが大きくなって、立派なちょうちょになることができていましたね!
みんないもむしさんになりきれていて驚きました!よくできましたね!
最後は、「昆虫太極拳」という音楽に合わせて、それぞれの昆虫になりきることに挑戦しました。
たくさんの虫さんがでてきましたね!初めての踊りでしたが、のりのりで楽しかったですね。
また、みんなで踊りましょう!