宿泊保育 1日目
7月30日(金)、31日(土)の2日間、年長児は松山市野外活動センターにて宿泊保育を行ってきました。
おうちの人と離れて幼稚園のお友だちと先生とで過ごす2日間。緊張や不安もあったと思いますが、怪我をすることもなく、元気に過ごせました!
1日目はまず、ベッドメイキングから始めました。大きなシーツを広げたり、重たい毛布を運んだりと、一生懸命準備しました。「家でもしたことあるから!」と張り切りつつも、家庭との違いに戸惑いつつ、頑張る姿も見られました。
準備が整ったら、体育館で思い切り体を動かして遊びました。リレーをしたり、バドミントンや、大きなトランポリンで遊びました。
たくさん遊んだ後は、夕食の時間です。お友達との食事は、楽しく、たくさんおかわりした子もいましたね。
6時を回ってだんだんと暗くなり始めた頃、少し離れた場所まで歩き、キャンプファイヤーを行いました。代表のお友だちが点火をし、みんなで聖誕劇で歌う「火よ燃えろ」の歌を歌うとますます火も大きくなってきました。大きな火を見て驚きつつもじっと燃える様子を見ている姿は真剣で、子ども達なりに感じたことがあったようでした。
その後アブラハムの子やパプリカの曲に合わせて踊り、楽しいひと時となりました。
お風呂も寝る時もお友達と一緒で、幼稚園とは違う雰囲気に1日興奮気味の子ども達でした。
歯磨きをして、お祈りをしたらみんなでおやすみなさいのご挨拶。今日も一日たくさん遊びました!明日も楽しみがいっぱいですね♪