年中 リトミック / 年長 お茶作法

年中さんは現在、クリスマス発表会に向けて一生懸命練習に励んでいます。いつもは横割りの友達とリトミックを行っていますが、今日は同じ役のお友達とリトミックを行いました。くまはどんな動きかな?うさぎはどんな動きかな?役になりきって、表現することができました。転んでも起き上がるだるまさんって、とっても面白いですよね!だるまさんの歌を歌ってなりきったり、心の中で歌う「心唱」にも挑戦しました。

IMG_1191 IMG_1199 IMG_1213

 

初めて見るバッファロードラムは、その大きさに驚き、大きさによる音の違いにも気づくことができて、興味深々でした。カラーボードも上手になりましたね。また次回のリトミックも楽しみにしていてくださいね。

IMG_1194 IMG_1197IMG_1188

 

 

 

年長児は6日に予定していて延期となっていたお茶作法を今日行いました。

今まで習った挨拶の仕方やお茶やお菓子のいただき方を復習し、今日は毛氈を使ったり、古帛紗を使ったり新たなことも教えていただきました。久しぶりのお茶菓子の甘さに「美味しい!もう一つ食べたくなっちゃうな~」なんて声も。お茶菓子はきれいな紅葉でした。

立冬を迎え、朝の冷え込みが多くなり今日は寒いと登園する子どもたちが一段と多かったように感じます。お茶作法の時間には少し温かいお抹茶に、友達の点ててくれた「美味しくなーれ」の気持ちが入り、心も体も温かくなったことでしょう。次回のお茶作法は年を明けて1月です。楽しみにしていてくださいね。

DSCF2240 IMG_3002 DSCF2234 IMG_3008

この投稿は 2019年11月15日 金曜日 5:53 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ