1月生まれの誕生会

1月生まれの誕生会ではお祝いしてもらって”ありがとう”の気持ちといっしょに、大きく育ててくれて”ありがとう”という気持ちを伝えられるといいですね。

園長先生から4つの大切なことについてお話がありました。

1つ目は「力」のお話。

立ったり、歩いたり、物を握ったり私たちは特に意識することなく、どんなことでもすることが出来ます。生きるために必要なことを自然にできるようにしてくれる「力」。みんなには初めからこんなに素敵な力があるんですね。

2つ目は特別な力、つまり、才能のこと。

サッカーが得意だったり、物を作ることが得意だったり、 一人ひとりには才能という特別な力があります。

自分にはどんな才能があるのかな?いつか花開くときが楽しみです。

3つ目は気持ちを伝えること

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しいこと、不安なこといろんなことがあると思います。思ったことを口に出して伝えてみると、素敵な反応が返ってくるかもしれないですね。

4つ目は「勇気」

何かを始めたり、誰かに伝えるとき、ちょっと勇気が必要なこともありますね。だけど、頑張って勇気を出して、自分が思ったことをやってみてください。きっと、これからのみんなの力になりますよ。

さあ、今日のお誕生会では、年長さんにピアノとヴァイオリンの発表をしていただきました。普段、頑張って練習している成果を皆にお披露目!

子どもたちの”才能”を間近で見られて、感動しました!

演奏後、子どもたちに感想を聞いてみると、「かっこよかった!」「じょうずだった!」と、みんな感激している様子でした。

演奏してくださったお友だちの皆さん、そして、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

IMG_4807 IMG_4811 IMG_4831IMG_4837

この投稿は 2017年2月3日 金曜日 5:46 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ