馬鈴薯掘り

今日は馬鈴薯掘りに出かけました。今年も星岡の池田さんの畑でお世話になりました。

まず先生のお話を聞きます。種芋も実際に見ることが出来ましたね。

先生のお話を聞いた後はいよいよいもほり開始です。

うんとこしょ!!じゃがいもの葉や茎をちからいっぱい引っ張ります。

歯や茎が抜けるとたくさんのじゃがいもがでてきました!

土を掘って土の中に隠れているじゃがいもを探します。

じゃがいもの収穫、みんなとっても嬉しそうでした。夢中になって拾い、袋に入りきらないお友達もいましたね。

じゃがいもの入った袋は重たいけどバスまで運びます。オレンジさんも頑張って自分で運んでいますね(*^^*)

帰りのバスはお友だちとじゃがいもでいっぱい♪♪

みんなの採ったじゃがいも。ポテトサラダ、カレー、フライドポテト・・・。どんなお料理に変身するのでしょうか(^^)明日みんなのお話聞くのを楽しみにしていますよ。

お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

この投稿は 2022年5月23日 月曜日 4:44 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ