馬鈴薯堀り

今日はいいお天気、そして風も気持ちいい中、馬鈴薯堀りに出かけました。「いっぱい採ってくる!」とみんなが張り切って学年ごとに出発しました。初めてバスに乗る年少さんはバスに乗ることにもワクワク。

畑に着いて先生の見本を見て、説明を聞いたら子どもたちの番です。どんどん土の中を掘る子、虫がいて少し抵抗を感じながら土を触る子、じゃがいもを見つけて次々に袋に入れていく子、それぞれの採り方で楽しんでいました。年長ともなると袋いっぱいに取って持ちきれないほどでした。

形の面白いじゃがいももたくさん!「鉄砲」「チューリップ」「馬の顔」「ハート」子どもたちからはいろいろな形の名前が聞こえてきました。

子どもたちはお家に帰って食べることもとても楽しみにしていました。カレー、フライドポテト、肉じゃが、ポテトサラダ、ポテトチップス … ♪ どの料理にじゃがいもを使っているのかもたくさん知っていました。育ててくださった方や大地の恵みに感謝して、美味しくいただいてくださいね。

この投稿は 2020年5月28日 木曜日 5:44 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ