音楽とお友だち

今日は大好きなリトミック♪ 昨日城山登山へ出掛けた年長児です。みんな疲れも無く、フルパワーで楽しみました!(先生は明日筋肉痛が来そうです…恐ろしい…)

月1回、前回の復習と新しい内容を織り交ぜながら行うので、基本はほぼ身についた年長児。先生の指示、ピアノの音をよく聞いて考えて動けるようになりました。今日も2拍子、3拍子、4拍子の拍の取り方を、まずは手を叩いて、口に出して、次に歩きながら、そしてお友だちと交互に手を叩きながら、カラーボードも使いながら、様々な方向から体に染み込ませます。そして言葉を使ったリズム遊びで4分音符と8分音符の違い、伸ばす音、詰まる音などを復習します。次は「エビカニクス」で大盛り上がり♪音楽に合わせて体を伸び伸びと動かし、自由に表現するって素晴らしい!2回でも3回でも踊りたくなります。

IMG_3455 IMG_1580 IMG_1587 IMG_3463 IMG_3464

最後は心を鎮めるシンギングボウル。この表情…

IMG_1592 IMG_1591 IMG_1594

普段、家で見ることがありますか?たまにはこのように目を閉じて落ち着く時間を設けてみてもいいかもしれませんね。

 

この投稿は 2017年11月17日 金曜日 6:09 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ