避難訓練/ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンですね。街はハロウィンムード。子ども達からも「ハロウィンパーティーした!」「猫の服を着た!」「お菓子もらった!」など、ハロウィンを楽しんでいる声があちこちから聞こえてきました。

DSC06423DSCN1292

たんぽぽIMG_0103

あれ?これはいつかの??そうです、制作展で年中児がつくった白雪姫の魔女です。いつも廊下でみんなのことを見守っていましたね(^^♪ なんだかハロウィンの魔女に似てる!ということで、制作展が終わったあとも残していました。りんごをジャックランタンに変えて、ハロウィンを楽しみました。あら、こんなところには可愛いかぼちゃさん♡

IMG_2598

 

 

さて、本日は火災避難訓練を行い、松山中央消防署より消防士さんにもお越しいただきました。煙を吸わないよう鼻と口を覆い、先生の話をよく聞いて速やかに避難することができました。訓練後、消防士さんから評価をいただき、職員に向けて消火器の使い方の講習もしていただきました。先生たちへの説明でしたが子どもたちは真剣に聞いていて、「このように使ってください」「はい!」などと元気に返事をしていましたね。最後に消防車の見学、質問、写真撮影をさせていただき、有意義な時間となりました。消防署の皆様、ありがとうございました。

訓練後、幼稚園にある消火器探しもしました。「あ、ここにも消火器!」「あそこにもあったよ」などと、普段意識していなかったことも、興味を持つと新しい発見へと繋がります。これからの季節、火災には十分気を付けて安全に過ごしましょう。

IMG_0129 IMG_0130 IMG_2528 IMG_2534 IMG_2572 IMG_2575 IMG_2582 IMG_2591

この投稿は 2017年10月31日 火曜日 6:31 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ