避難訓練・消防車見学

今日は火事を想定した避難訓練を行いました。放送が鳴ったらハンカチを口に当てて、おともだちと離れないように幼稚園の外まで避難しました。

IMG_0319 IMG_6189 IMG_6195 IMG_6198

幼稚園に戻り、消防士の方のお話を聞きました。「おうちの中で火があるところはどこかな?」という質問に、キッチン、ろうそく、蚊取り線香…と子どもたちの様々な意見を聞くことが出来ました。他にも、煙を吸わないようにしゃがむこと、大事なものがあっても火事の現場に戻らないことなど、火事の際に気を付けることを教えていただきました。消防車の見学では、ポンプやたくさんのスイッチについても質問をしました。水の量を調節することが出来るレバーや、壁を壊すハンマーなど、たくさんの装置が付いていました。

IMG_6201 IMG_6211

火の便利さと怖さを知り、普段近くで見ることが出来ない消防車を間近で見ることが出来ました。本当に火事や地震などが起こった時も、落ち着いて行動できるようにこれからの避難訓練も今日のように取り組みましょうね。

この投稿は 2018年11月2日 金曜日 5:21 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ