避難訓練・年長鍵盤ハーモニカ

昨日、2回目の避難訓練を行いました。

避難をする前、「おさない」「はしらない」「しゃべらない」のお約束をしました。

そして、今回は火事の避難訓練なのでハンカチを口に当てながら、普段は使わない階段を使い園庭まで避難をしました。

初めて園庭まで避難しましたがお約束を守り集まることが出来ましたね。

地震や火事はいつ起こるか分かりません。もしもの時の為、これからも避難訓練を頑張って行きましょうね!

 

 

避難訓練の後は、年長児が今年度初めての鍵盤ハーモニカをしました。

準備も自分でします。

はじめに指の体操をしました。「1ばんさ~ん、こんにちは~」上手く動かせたかな?

鍵盤ハーモニカはとってもいい音が鳴りましたね。みんなの好きな音はどんな音かな?みんなで発表し、聴き合いました。

「ドミソ」「シー」「ドレミファソラシド」

色々な音か聴こえて来ました。どの音も素敵でしたね。

先生の弾いている音を当てるクイズもしました。何度かしているうちに正解するお友達もいましたね。

 

「楽しかった~♡」とたくさんのお友達から聞くことが出来ました。また次回も楽しくしましょうね。

 

 

この投稿は 2022年5月10日 火曜日 5:47 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ