避難訓練・年長 リトミック

地震の避難訓練を行いました。各クラスで「おはしもち」の約束を確認し、放送が鳴るとどの子も真剣な表情で机の下に身を隠しました。揺れがおさまると整列し、静かに園庭へ避難します。約束を守って、静かに、そして迅速に行動できましたね。いつ地震が起きてもパニックにならず避難できるよう、定期的に訓練していきましょう。

IMG_1129 IMG_1133

さて、横割り活動では年長児がリトミックを行いました。今日は音符について教えてもらいました。2分音符は「たーあん」4分音符は「たん」8分音符は「てぃ」と教えてもらい、ピアノに合わせて手を叩き、足並みを揃え、口で言いながら動きます。慣れてきたら少し難しく、ピアノの音符が変わったら進行方向を変えて動くことにも挑戦しました。今度はボールを使って、今の音符に合わせて隣のお友達に渡していきます。またお部屋でもやってみましょう!トンネルを作って、その中を走っていくのもとても楽しそうでした♪

IMG_2737 IMG_2738 IMG_2740 IMG_2742 IMG_2743

 

この投稿は 2017年6月19日 月曜日 6:33 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ