避難訓練 消防車見学

11月11日に予定していた避難訓練を、消防署の都合により本日に変更しました。

今回は火災の避難訓練です。各クラスで「おはしもち」の約束を確認し、気を付けることをみんなで話し合いました。

サイレンが鳴り、すぐにハンカチで口・鼻を押さえると、整列し、非常階段から外へ避難します。初めての経験する満3歳児さんもいましたが、しっかりと先生のお話を聞いて行動することができていましたね。

松山中央消防署の方より、よくできていましたと評価をいただきました。これからの季節、火の出る所はどんなところがありますか?

台所のフライパン・暖房のストーブ・誕生日やクリスマスのろうそく…そしてタバコの火やマッチ、ライター。

みんなで意見を出し合って、危険な箇所について考えました。火遊びはしません、のお約束も忘れないでね!

その後、職員に対して消火器の使い方を説明していただきましたが、子どもたちは自分のことのように真剣に話を聞いていて、消防署員さんの話にも「はい!!」と返事をしていました。

かっこいい消防車と写真も撮れて嬉しかったですね!火災が起こらないよう、一人ひとりが気を付けて安全な生活を過ごしましょう!中央消防署の皆様、ありがとうございました。なお、11月11日には地震の避難訓練を行います。

p1050395 cimg9060 cimg9061 cimg9065 cimg9066 p1050410

この投稿は 2016年11月4日 金曜日 6:26 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ