誕生会、年長リトミック

3月は様々な大きい行事が終わり、締めくくりの月となり、みんなのお心は小学校、

次の学年に向け、お兄さん、お姉さんになってきました。

ひな祭りの制作もどの学年もかわいくでき、お部屋で「たのしいひなまつり」をみんなで歌いましたね。

3月の誕生会は、今年度最後の誕生会です。みんなでお祝いをし、素敵な誕生会となりました。

先生たちの出し物では、「人当てクイズ」を行い、お誕生日の年長さんも参加し、大盛り上がりでした。

 

誕生会の後は、年長児がリトミックをしました。今日は年長さんにとって最後のリトミック。いつもは3クラスずつに分かれてリトミックをしていますが今回は特別に年長さんみんなで行いました。

まずはじめにいろいろな曲に合わせて踊りました。「いちにのさん」「にわとりのカケコッコー」「ラーメン体操」どれも年長さんの大好きな曲です(*^^*)

お友だちとシーソーをしたり、なべなべそこぬけもしましたね。高速なべなべそこぬけにも挑戦!ついてこられたかな(>_<)??

次は、クラスで円を作りボール回し。歌に合わせてボールをお友だちに渡していきます。誰のところで止まるかな?ドキドキワクワク!!クラスのお友だちと大盛り上がりでした。

最後は、ドレミパイプ。どんな力加減で叩けばいいか考え、思いやりの気持ちを持ってパイプを叩いて音をならしましたね。

最後はみんなで投げてみましょう。いち、にのさ~ん!!

たくさんのパイプが床に落ちて、いろいろな音が聞こえて来ました。

今日のリトミックは、みんなでいろんなことをしました。今日で年長さんのリトミックは最後となりましたが、年長さんの笑顔をた~くさん見ることが出来ました。

いつも楽しくリトミックを教えて下さっためぐみ先生、ありがとうございました。

 

 

この投稿は 2023年3月9日 木曜日 5:05 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ