花育

本日は土居有紀美先生をお招きして花育を行いました。

コロナウイルス感染拡大のため延期となっていましたが、無事開催することが出来ました。

何日も前から「花育楽しみ~!」と、楽しみにしていたお友だちもたくさんいてみんなワクワクしていましたね。

まず始めに花育の「育」はお花を育てるということだけではなく、お花を育てようとする自分の心も育てるという意味であることを教えていただきました。

さぁ、作品作りを通して自分のお心も育てましょう。

 

作品作りの前にまずは本日使用するお花について知っていきます。

名前を教えてもらい、手で触り、目で見て、鼻でにおいを嗅いだりしてそれぞれのお花の違いや特徴を見つけます。

耳にお花を当ててお花の声も聞いてみました。お花はなんてお話してるかな?

1つ1つ色、におい、形、感触全て違いましたね。

葉っぱの形の違いや茎に小さな毛がついていること、ほかにもたくさんのことを自分たちで観察していろいろなことを発見することができました。

みんなお花と仲良くなることができましたね。

それではいよいよ作品作りです。

お花がお水をごくごく飲めるようにお水の中で茎を切り、自分の思うままに進めていきます。

「このお花は少し短くしようかな」「このお花はどこにしようかな」など、みんな真剣な表情。

出来上がった作品はどれも本当に綺麗です。

出来上がった作品をみんなで見合いっこしました。中にはお互い褒め合う姿も見られました。

お家でもお花のお世話しっかりお願いしますね。お花も自分のおこころもしっかり育てていきましょう!

 

土居先生、本日は忙しい中ご講演してくださり本当にありがとうございました。

コロナウイルスの影響により中止になる行事が多い中、子ども達にたくさんの綺麗なお花と触れ合う機会を作って下さりました。

子どもたちも心から楽しみ、表情も生き生きと輝いておりました。

音楽発表会もいよいよ明後日となりました。みんなと心を一つにして最後まで頑張りましょうね!

この投稿は 2022年3月1日 火曜日 4:42 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ