花育教室

夏休みに入りましたが、幼稚園には預かり保育に来ているお友だちがいて毎日賑わっています。そんな中、今年も講師の土居有紀美先生のご指導の下、2日間の花育教室が行われました。在園児や保護者の方々、そして卒園児のお兄さんお姉さんも来てくれました!

 

CIMG3232 IMG_0835

IMG_0827 IMG_0828

今年はフラワーアレンジメント、苔玉作り、ハーバリウムに加え、ヘアゴム・ブローチ作りも行われました。用意していただいた様々な材料の中から、好きな色の花やパーツを選び、自分だけの作品を作り上げていきます。完成した作品を見てみると、作ったお友だちの個性が溢れていて、とても素敵ですね。

IMG_0830 IMG_0833

IMG_0836 CIMG3236

また、お花のお世話についても教わりました。水をあげることは大切だけど、あげすぎると逆に元気がなくなってしまうこと。花や苔もわたしたち人間と同じように生きています。言葉をかけてあげたり、心を込めてお世話をしてあげて下さいね。土居先生、ありがとうございました。

 

この投稿は 2019年7月29日 月曜日 12:18 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ