絵画制作展

年少・満三歳児「ハロウィンパーティー」

今年のテーマは季節感もぴったりなハロウィンパーティー♪ハロウィンパーティーの準備のためにいろいろなものが必要ですね!お菓子やジャックランタンなど、楽しく制作に取り組んできました。おうちの人に「マカロン作ったの!」「黄緑色のおばけなの!」と話すその表情はとても誇らしげでした。

年中児「にじいろのさかな」

絵本の「にじいろのさかな」をテーマに選び、制作に取り組みました。洞窟に住むタコや仲間の魚、カニ、イソギンチャク、クラゲ、サンゴ礁などを各横割りで制作しました。

初めて読み聞かせを行ったときは物語を理解するのは少し難しかった様子でしたが、二度、三度と読み聞かせを行っていくうちに、次はどんな展開になるのか予想がついたり、登場するものたちを分かるようになっていきました。子どもたちが一生懸命作った作品や、絵本の世界はお楽しみいただけましたでしょうか(^.^)

年長児「ぼくのまち・わたしのまち」

普段みんなが暮らしている身近な町をテーマに、ロザリオ幼稚園、石手川公園、高島屋、お家・マンションの4つのコーナに分けて作品を作りました。子どもたちも行ったことがある!見たことがある!とどんなものがあったか意見を出し合いながら一緒になって作ることができました。細かいところまで工夫した箇所はさすが年長さんですね。

毎日お部屋でしているお仕事も日々の取り組みを重ねるごとに、学年を重ねるごとに出来ることが増えたり、上達していきますね。頑張りの成果を一つの作品として見て頂けて良かったですね。

本日お越しいただいた皆様、ありがとうごさいました。

この投稿は 2021年10月16日 土曜日 5:37 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ