満3歳児 参観日

幼稚園で一番小さいお友だち。それは満3歳児(オレンジ)さん♡みんなに愛され可愛がられ、そのぶんたくさんの癒しと笑いを与えてくれるオレンジさん。

そんな可愛いオレンジさんも総勢17名となりました。今日は欠席のお友だちもいましたが、今年度最後の参観日を行いました。

まずはそれぞれの縦割り保育のなかで、お兄さんお姉さんに見守られながら、お支度やお仕事、お集まりも見ていただきました。出来ることが増え、自発的に行動できるようになっていますね。

その後、横割り活動の時間。まずは「音楽会をもう一度」…ということで、頑張ったハンドベルをもう一度披露しました。そしてそのハンドベルを保護者の方へバトンタッチ!!

え…!!そうです。お母様方にもハンドベルの楽しさや難しさを体験していただきました。指揮に合わせて、自分の音だけを鳴らす…子どもたちの頑張りを分かっていただけましたか?

IMG_4188 IMG_4189

その後は絵本「わたしとあそんで」を見ました。絵本のなかに出てくるバッタやカエル、うさぎや鹿になった気分でまねっこ♪

IMG_4192 IMG_4198

お次は制作「不思議な声変わりマスク」を親子で制作しました。紙コップの底に穴を開け、そこにアルミホイルを巻きます。マスキングテープで可愛くしたら、親子でおしゃべり(^O^)声が変わってるー!!おかしいね、誰の声??それにこれならお家の中で、大きな声で叫んでも構いません!!そして親子の間でひそひそ話。小さな声でしか言えない言葉を伝え合います。「まま、ありがとう♡」って伝えた子もいたそうです。

IMG_4212 IMG_4225 IMG_4232 IMG_4234

最後は親子で触れ合いタイム。歩いたり抱っこしたり肩車をしたり。この時期にしかできない触れ合いの時間を大切に、笑顔溢れる時間となりました。

IMG_4252 IMG_4255 IMG_4264

保護者の皆様、本日はありがとうございました。オレンジさん、頑張ってます!!(今日はいつも以上にテンションが高く、喜びでいっぱいなオレンジさんでした(笑))

IMG_4258

この投稿は 2018年2月27日 火曜日 6:32 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ