満3歳児 参観日

11月22日(木)

3歳のお誕生日を迎えた翌日から入園できる満3歳児さん。今まで年少さんと一緒に横割り活動をしていましたが、10月頃から満3歳さんだけの集まりをしています。毎月続々とお友だちが増え、今は総勢16名のオレンジ(満3歳児)さんで楽しく活動しています。

さて、この日はオレンジさんだけの参観日!まだ3歳の小さな体で、一生懸命見て聞いて感じて…。幼稚園生活を少しずつ自分のものにしています。泣く子もいれば走り回る子もいる、今そこにいたはずなのに!あっという間に脱走する子もいる。だけど誰より秩序を大切にしていて、素直にまっすぐ取り組むのもオレンジさんなんです。

オレンジさんは部屋に足を一歩踏み入れると、静かに自分の椅子を探して座ります。先生とご挨拶をしたら椅子の音が鳴らないように…とお尻をつんと突き出して少しずつ腰かけます。こんなにも基本に忠実に、お手本のようにやろうとする姿が素敵ですよね。毎日こうやって少しずつ身につけた習慣を保護者の方にも見ていただきます。

この日の内容は、おはじまり・お名前呼び・リトミック・そして制作。リトミックでは満3歳児さんならではの、スキンシップを大切にした内容です。4分音符のテンポで歩き、音が止まったら立ち止まる!また音が鳴り歩く…止まる!こうしてお散歩をしたり、スウィングの練習もしました。疲れたら抱っこで「ゆーらん♪」

次は手合わせパッチン!音をよく聞いて、そーっとパッチンしたり、大きくパッチンしたり。カードを使っての活動もしました。出てくる動物に合わせそれぞれの動物の特徴を考えます。例えば「ぞう=りんご」「うさぎ=にんじん」というように。

IMG_2829 IMG_2834 IMG_2841 IMG_2846

リトミックの後は、親子で楽しくクリスマスツリーを作りました。難しいところはお父さんお母さんに手伝ってもらって、思い思いにシールを貼って可愛いツリーができました♡親子で楽しそうな笑顔がいっぱい(^O^)

IMG_2848 IMG_2861 IMG_2888 IMG_2859

 

最後に、子どもたちからのサプライズ!!あらかじめ作っておいたビーズのブレスレットを、今日の感謝とともにプレゼントしました。そして「ありがとう。大好き!」のハグ♪内容盛りだくさんの参観日となりましたが、幼稚園で頑張っている姿を見ていただけたと思います。心配することなんてありません!お父さんお母さんから離れても、こんなにもしっかり頑張っているんですから!まだまだ体は小さいけれど、持っている大きな力を信じて、これからも笑顔で送り出してくださいね。

参観ありがとうございました。

IMG_2895 IMG_2900 IMG_2902

この投稿は 2017年11月24日 金曜日 6:21 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ