満三 リトミック

 

今日は満三歳児のリトミックがありました。

11月になり18人になったオレンジさんにとってはじめてのリトミックでした。

まずは先生のお話を目を見て静かに聞き、太鼓の音で立ったり座ったりの練習を行いました。

先生の動きを見ながら上手に動く事ができていましたね。

IMG_0188

次はタンブリンを叩いたり、赤信号!で手を止めたりし、音を出す楽しさを知ることができました。

IMG_0195 IMG_0205

 

赤信号!で止まった後はタンブリンをハンドルに見立ててピアノの音の速さを良く聞きながらバスの運転手さんになりました。

ピアノの音が速くなったら早歩きをしたり、遅くなったらゆっくり歩いたり、音が止まったらブレーキをし、

楽しい運転手さんになることができましたね。

IMG_0215 IMG_0217

 

 

 

「バスごっこ」や「大きなたいこ」を歌ったりしてタンブリンを使ってリトミックを楽しみました。

最後はお友達と手を繋ぎ円になり「さよなら、あんころもちまたあした♪」のあいさつで終わりました。

IMG_0192

 

お友達と音や先生の動きを見ながら上手にリトミックを行うことができましたね。

次回のリトミックも楽しみです。

T.K

 

この投稿は 2019年11月11日 月曜日 5:21 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ