春の訪れ

大切そうに、なにかをぎゅっと握りしめて登園したTくん。とても可愛いプレゼントをもらいました。

IMG_4497

バス停でお母さんと一緒に見つけたそうです。可愛い可愛いつくしんぼ。もう春ですよって、教えてくれたんですね。

それに水仙のお花も持って来てくれました。年長さんの卒園のお祝いです。水仙のいい香りでお部屋をいっぱいにして、明日は幸せな気持ちで卒園式ができそうです。Tくん、ありがとう!

IMG_4501 IMG_4500

年長児にとって、今日は最後の横割り活動。1年間、楽しいときも辛いときも、いつも一緒に過ごしてきました。横割りの最後に、年長担当の先生たちから一言ずつメッセージを伝えます。その言葉が子どもたちにもしっかりと伝わって、涙を流す子が続出。子どもたちの涙には先生たちも弱いのです。「泣かないで。お別れは寂しいけど、楽しかった思い出は消えないよ」なんて声を掛けるのが精一杯でした。今まで本当にありがとう。

そしてもうひとつ最後のこと。今日は幼稚園最後のお弁当。いつもお母さんが、みんなの体のことを考えて作ってくださったお弁当。栄養、彩り、可愛さ、食べやすさ。お食事の時間が少しでも楽しいものになるよう、お母さんはいつも考えて、早起きして作ってくれたんですよ。今日は子どもたちから、お母さんにお手紙のサプライズ。

嬉しそうに、空っぽのお弁当箱に挟んで持ち帰りました。喜んでいただけたでしょうか?

IMG_4505 IMG_4510 IMG_4511 IMG_4512

明日の卒園式は、年少、満3歳児さんはお休みです。なので今日がお別れの日。お家からお手紙を持ってきた子もいましたね。4月、泣いてばかりいた年少さんを優しくお世話してくれました。お支度が分からなければ、そっと手助けしてくれました。いつもそばで、正しいことをして見せてくれました。憧れの年長さん。年長さんのおかげで、もうなんでも1人でできるようになりました。本当にありがとう!最後のハグ。いつまでも忘れないでね。

IMG_4513 IMG_4514

さあ、いよいよ明日は卒園式です。57名の年長児が立派に卒園する姿を、是非一緒にお祝いしていただけますように…。

よろしくお願いいたします。

IMG_4520 IMG_4521 IMG_4522 IMG_4524 IMG_4525

 

この投稿は 2018年3月15日 木曜日 7:02 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ