感謝のお茶会

2月25日・26日に年長児がお家の方をご招待して「感謝のお茶会」を開きました。

一年間村上邦子先生ご指導の下、お茶のお稽古に励んできました。今まで学んできた作法でおもてなしできることを楽しみにこの日を迎えました。

まずは保護者の方と子どもたちで一緒に一年間の思い出をスライドショーで振り返ります。子どもたちからもヒソヒソ…「こんなことあったね」と友達と話し、懐かしみ、笑顔が見られました。心と体の一年の成長を改めて感じますね。

次にお床拝見を行います。お内裏様にお雛様、ひし餅や桃の花、菜の花、もうすぐ迎えるひなまつりや春を感じられるものがありましたね。

そしてお茶とお菓子を差し上げます。今日はお家の人の前でお茶を点てるので少し緊張した様子。それも凛とした姿で素敵です。「美味しかったよ」の一言がとても嬉しかったですね。

 

最後にお家の方にメダルと「ありがとう」の言葉をプレゼントする時間です。

お返しはハグで♡お家の人はいつでもみんなの味方。大好きな気持ちが届いたことでしょう。お家の人との良い時間を過ごせてお部屋に帰ってもにこにこした年長児でした☺お越しいただきありがとうございました。

この投稿は 2021年3月1日 月曜日 5:49 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ