年長 みかん狩り

年長児がみかん狩りに出かけました。

先週みかん狩りに行ってたくさんのみかんをお土産に持って帰った年中児を見て、今日が待ち遠しかった年長さん。バスの中からウキウキです ♪

バスの中では、年中さんから聞いていたみかんの採り方「二度切り」。どうして2回切るんだろう?みかんは木にどのくらいなっているんだろう?大きいみかんと小さいみかんどっちの方が甘いんだろう?そんなお話をしながら向かいました。

農園に着くと様々な説明をして下さりみんなの疑問も解決!みかんの甘さは大きいもの小さいもの自分で食べて実感してみてください、とのことで…

「小さいほうが甘いよ」「大きいほうが美味しい」いろいろな意見が飛び交いながら好みは様々。お気に入りのみかんを見つけて楽しみました。

今日のお弁当のデザートに「これみかん狩りのみかん!」と持って来ている子もいましたね。お家に帰ったら家族に食べてもらうんだ~とみんな楽しみにしていましたのでぜひ味わってください(^^)

 

この投稿は 2022年11月17日 木曜日 5:43 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ