年長参観日

昨日と今日は、年長児の参観日がありました。

年長児にとって幼稚園生活最後の参観日!今回は、ゲーム遊び、鬼のお面の制作、花育を見て頂きました。

 

24日(火) ゲーム遊び・鬼のお面の制作

みんなで元気に歌い、動物の名前の文字の数でグループ作りをしました。「ライオンは、4文字!あと1人たりない!!」とお友だちと声を掛け合って上手にグループが出来ました。

お面の制作は、鬼の表情をどんなふうにしようかと工夫をしながら眉毛や牙を貼りました。怒った顔の鬼、困った顔の鬼と色々な表情の楽しいお面が完成しましたね。是非、お家での節分の豆まきで使って下さいね(^^)♪

 

25日(水) 花育

今日は、花育をしました。

花育を初めて聞いたお友達もたくさんいましたね。花育とは「お花とお心を育てる」ということを講師の土居有紀美先生に教えていただきました。

まずは、自分の身体を使ってお花と仲良くなりましょう(^^)お花を優しく触ってみるとツルツル、ふわふわ。におってみるといいにおい♡香水のにおいがするというお友だちもいました。お花をお耳の近くにすると「こんにちは」「よろしくね」お花の声も聞こえてきたかな?

お花と仲良くなった後は、茎を好きな長さに切って水を吸わせながら、自由に作品作りをしました。

素敵な作品が出来上がりました!みんなニッコリ笑顔(*^^*)

今日持ち帰った作品は、お家の方と大切にお世話してくださいね!

土居有紀美先生、ありがとうございました。

 

 

2日間の参観日、お忙しい中お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

この投稿は 2023年1月25日 水曜日 4:52 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ