年長児リトミック

毎日寒い日が続いていますね。インフルエンザや、体調不良で欠席するお子さんも増えています。園でも手洗い・うがいを徹底し、子どもたちの体調管理に気をつけたいと思います。欠席されている皆さん、週末はゆっくり休んで下さいね。皆さんが早く元気になりますようにお祈りしています。

IMG_6070

さて、今週は、スケートや花育、絵付け体験など、行事が盛沢山だった年長さんたち。金曜日の今日は、楽しい楽しいリトミックがありました♪久しぶりのリトミックに子どもたちは大喜び!始まる前から体がムズムズ…動きたくて仕方がない様子でした^_^

まずは円になって、歩いたりスキップしたり、床をごろごろ…”やきいも”になったりと音に合わせて身体を動かします。

DSC07902

 

さらに、ドミソ、ドファラ、シレソと和音にも挑戦しました。三つの音が重なると、聞き分けるのは難しいですね。でも、さすが年長さんたち、ほとんどの子がしっかりと聞き分けることが出来ていましたよ♪

さあ、続いて「ボディパーカッション」にも挑戦しました。三つのグループに分かれてそれぞれ違うリズムを叩いていきます。難しいかしら…?と思っていたら、なんとびっくり!みんなあっという間に覚えてつられることもなく三つのリズムを合わせることが出来ていました!

音楽発表会で演奏するカルメンや、ビリーブを聴いて、歌ったり自由に身体を動かして表現したりもしましたよ。

DSC07908 DSC07907 DSC07904 DSC07905

今日も終始、楽しそうな様子の子どもたちでした(*^-^*)

この投稿は 2019年1月25日 金曜日 5:21 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ