年長リトミック

今日は年長児のリトミックの日です!

まずは曲に合わせて「体操座り、父さん座り、母さん座り、赤ちゃん座り…」といろいろな座り方をして身体を動かします。みんなの大好きな曲の一つになったこの曲、自然と身体も素早く動くようになりました。

次に大きな円になってピアノに合わせて歩きます。始めに「こんな音が鳴ったらポーズを取るよ」「この音が聴こえたら反対向きになって歩くよ」といろいろな音を教えていただきました。よーくピアノの音を聴いて動きを判断していましたね。

円陣を作って音楽に合わせて一人ずつ順番に手を叩いていく手拍子おくりをしたり、「まわせまわせ」の歌に合わせてボールを隣の人に渡し、歌の最後にボールを持っていた人は円の外側をスキップしたり… グループでリズムをとるのも楽しかったですね。

リトミックの始めに裸足になっただけでも気分が上がっていた年長さん ♪ 今日もたくさん身体を動かして楽しい時間となりました(^^)

この投稿は 2020年7月7日 火曜日 4:37 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ