年長リトミック

久しぶりのリトミック♪

リトミックが大好きな年長さんたちは始まる前から体がそわそわ…お顔もにこにこ(*^^*)全身から楽しみな様子が伝わってきました。

今回は「ドレミパイプ」という細長いパイプを使いました。低いドは長い赤色、高いドは短い赤色。という風に音によって色と長さが違っています。

音だけでなく、見た目でも違いがはっきりとわかり、体のいろいろな部分を使ってドレミが理解できるようになっているのですね。

掌や床に当てて音を出したり、ドドド、レレレ、ミミミとだんだんと音を重ねていくなどして楽しみました。

色付きカードでは拍子に合わせてリズムよくカードを叩きます。音楽発表会で歌う曲やよく知っている曲はとても分かりやすく、子どもたちも真剣な様子でした。

10月いっぱい、ずっと聖誕劇の歌の練習を頑張っていた年長さんたち。久しぶりのリトミックはいつも以上に楽しかったようです(*^^*)

 

この投稿は 2020年11月4日 水曜日 5:11 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ