年長お茶作法・年中水遊び

年長さんは昨日お茶作法をしました。今回から村上先生がご指導してくださいます。

お茶作法での姿勢、道具の名前、お茶、お菓子の頂き方など前回でのことを思い出しながらすることができました。

前回は紙コップでしたが今回はお茶碗を使い、自分でお茶を点てました。

茶筅の持ち方、混ぜ方を教わり、美味しいお茶になるようみんな一生懸命混ぜていました。

まずはお菓子を頂きます。今日は季節に合わせたスイカの形のお菓子でしたね。

そして自分で点てたお茶を頂きます。お味はいかが?

美味しく頂けましたね。今回学んだことを忘れず、次回のお稽古も頑張りましょうね。

村上先生、これからもご指導よろしくお願い致します。

 

 

 

そして、年中さんは待ちに待った水遊びです!年長さんや年少さんの水遊びの様子を見て、ずっと楽しみにしていました。

最初にシャボン玉をしました。みんなの吹いたシャボン玉が青空にたくさん飛んでいきます。繋がったシャボン玉の形を見て、「雪だるま!」というお友だちもいました。

その後はプールや水鉄砲で遊びました。今年の水鉄砲はなんとえんぴつ型!お友だちや先生にかけたり、遠くまで飛ばしたり… 最後にはみんなびしょ濡れでした。今年最初の水遊び、とても楽しかったですね。

 

この投稿は 2021年7月1日 木曜日 5:27 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ