年長 鍵盤ハーモニカ

そろそろ梅雨入りでしょうか。「先生、撮って~♪」

幼稚園の壁面も雨模様です。雨の音、雨の日の空、梅雨ならではを楽しんでくださいね。

年長児の横割りは鍵盤ハーモニカ。あれれ?今日はいつもと違う座り方 …

みんなのお顔が見えてうれしいね (*^^*)

始めにスティックを使って、椅子を太鼓に見立てて、先日リトミックで習った四分音符・二分音符に合わせて叩きます。

先生をよーく見て~

「4.3.2.1!!」

合図に合わせて音をピタっととめられたかな?音をとめる合図だけではなく、小さく叩く合図や大きく叩く合図も覚えていてくださいね。

鍵盤ハーモニカでは「ド~ド~ドドド~」「レ~レ~レレレ~」と低いドから始まり、隣の友達が吹いた音の次の音を順番に一人ずつ吹いてみました。前の人の音をよく聞いてきれいに繋げられましたね。

「指回し」も習いました。ドレミファソラシドと吹くためにはファのところで1の指に戻しますよ。

今日の鍵盤ハーモニカはみんなと音・息をピッタリと合わせて楽しかったですね。指回しもまた練習していきましょうね。

この投稿は 2022年6月6日 月曜日 5:37 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ