年長 リトミック

年長児が横割りでリトミックをしました。

始めに各クラス一列で並びます。そこからみんなで手を繋ぎ円を作ります。さすが年長さん!5秒とかからずに円を作ることが出来るようになりました。

ピアノの音をよく聴いて、ゆっくりとしたリズムに合わせて動く「シーソー遊び」。お友達と向き合って手を繋ぎギッタンバッコンとシーソーのように動いたり、背中を合わせたり、後ろからぎゅ~とくっついたり、音の速さに合わせて動く速さも変わります。動きを合わせないと同じ方向には動きません。お互いで意気を合わせることも大事ですね!

CIMG3725  DSC07046CIMG3771

他にも太鼓の音に合わせて動いたり、みんなの大好きな指忍者を踊ったり…こんなにもたくさんの笑顔が見られました。

CIMG3740 DSC07048CIMG3785

リトミックをして過ごす時間を通して静と動の動きを学ぶことができました。次回はどんなことをするのか楽しみにしていてくださいね♪

この投稿は 2018年6月8日 金曜日 6:07 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ