年長 リトミック

今日は年長児がリトミックをしました。

まずはピアノの音に合わせて歩いたり、転がったり、後ろ向きに歩いたりしました。

ピアノの合図で、ハイポーズ(*^^*)

次に「天気予報をお知らせします」の歌を教えてもらい、スカーフやエッグシェイカー、スティックを使っていろいろな天気を表現しました。「おおあらし」はスティックで床を叩いて音をならしました。スティックの音がホール中に響いて、とっても楽しそうな年長さんでした。

ボールつきもしました。5月のリトミックでは、「ついて、とって」の2拍子をしましたが、今日は3拍子や4拍子に挑戦しました。

「ついて、とって、肩にチョン」は3拍子。「ついて、とって、肩にチョン、頭にチョン」は4拍子。

はじめは難しかったけれど、リズムに合わせて少しずつできるようになってきましたね。

最後は「ゆうやけこやけ」をハンドベルで演奏しました。先生の指揮をよく見て鳴らしますよ!!階名を覚え、みんなで力を合わせて素敵な演奏ができましたね♫

今日も身体をいっぱい動かして、楽しい時間となりましたね(^^)

この投稿は 2023年6月5日 月曜日 4:42 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ