年長リトミック・年中参観日

今日は年長さんがリトミックをしました。「今度はいつリトミックをするの~?」と楽しみに待っていたお友達もいたようです。

まずは「かえるの合唱」を階名で歌いながらステップをしました。みんなとっても上手!!

  

今日は「ドミソ」「ドファラ」の和音も教えてもらいました。みんなの耳は、いいお耳かな?はじめは難しかったけれど、ピアノのよく聞いて自分でポーズも出来るようになりましたね。

次は先生の出した4分音符や8分音符、2分音符のカードを見て、リズムを覚えて手拍子をしました。いろいろなリズムがありましたが音符をよく見て手拍子が出来ましたね。

そして覚えたリズムカードを床にたくさん置いてリズムカード選びもしました。何拍子の曲か考え、カードを選んで頭の上にくっつけて歩きます。あってたかな?

8分音符!

4分音符!

2分音符!

最後はサウンドシェイプスという楽器を使ってドラムサークルもしました。いろんな色と大きさのサウンドシェイプスにワクワク(*^^*)今日は、自由にならしてみたり先生のリズムを真似っこするコール&レポンスをして楽しみました。先生の手の合図やかけ声に合わせて、強く叩いたり弱く叩いたりにも挑戦!みんなと音を出すって、とっても楽しかったですね。

 

***年中参観日***

昨日と今日の2日間、年中児の保育参観がありました。

昨日は体育、今日は七夕制作を行いました。お家の方に幼稚園での自分の姿を見て頂けて子ども達みんな大喜びの様子でした♪

体育では、元気いっぱい体を動かしましたよ。はしごも平均台もスイスイと歩くことができるお友達が増えています。ブリッジも上手ですね!

七夕制作では、はさみを上手に動かしながら、真剣な様子で切っていました。とても可愛らしい七夕飾りが出来ましたね。

   

参観にいらして下さった保護者の皆様、お忙しい中有難うございました。

 

 

 

 

この投稿は 2021年6月18日 金曜日 5:33 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ