年長 リトミック

5月25日、年長がリトミックをしました。

まず始めは前回のリトミックで教えてもらった音符を振り返り、手をたたきながらピアノに合わせて歩いたり走ったりしました。音が変わると後ろに歩いたり寝っ転がったり、ジャンプしたり・・・。大忙しでしたがとっても楽しかったですね。

綺麗なピアノの音が聞こえるとポーズですよ~。みんな素敵なポーズですね(*^^*)

 

2拍子、3拍子、4拍子のリズムでボールつきもしました。「ついて!とって!肩!頭!」みんな真剣です。始めはいろんなところにボールがコロコロと転がっていましたが時間が経つといろいろな拍子を感じながら上手につけるお友達が増えてきました。

雨や嵐をイメージしながらスティックを叩き「天気予報をお知らせします。」の歌遊びもしました。雨の時はスティックをトントン、嵐の時は床をたくさん叩いてドンドンドン~!!!大嵐になりましたね。

また次回のリトミックも楽しみですね!

この投稿は 2021年5月26日 水曜日 5:14 PM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ