年長 リトミック

年長さんにとって幼稚園最後の月、3月に入りさっそく!幼稚園最後のリトミックがありました。

3列に並び手を繋いだ状態から一つの円を作るのもお手の物。5秒で出来るようになりました。

「鏡の部屋」では二人組になって向かい合い、ピアノの音が高い方に上がるとだんだん手を上へ、低い方に下がるとだんだん手を下へ。前にいる人は鏡に写っている人!息を合わせて音の高低を聞き分けます。

IMG_7404DSCF1486

みんなで一つの円になってピアノの音に合わせ、一緒に前へ後ろへシーソーをして触れ合いを楽しんだり、「今までたくさん遊んでくれてありがとう」「仲良くしてくれてありがとう」そんな思いを込めて前の人の肩を優しくトントンと叩いてあげたり、背中を撫でてあげたり…

DSCF1496

みんなの真ん中に立ってお手本のリズムだってたたけるようになりました。

IMG_7406IMG_7408IMG_7423

その他にも内容が盛りだくさん!

DSCF1492IMG_7411IMG_7419

途中寂しさを感じながらもやっぱり笑顔と笑い声の溢れる時間となりましたね。みんなで挨拶をした後、なにやら先生の元へ走り出す子が…個別でも感謝の気持ちを伝えたかったようで「ありがとうございました」と聞こえてきました♡

めぐみ先生、ご指導ありがとうがざいました。

この投稿は 2019年3月2日 土曜日 3:45 PM に 未分類 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ