年長 スケート・年中 リトミック

~年長児~

年長児はみんなでスケートに行きました。年中さんの時に一度行きましたが今日も上手に滑れるかな?

久しぶりのスケートにみんなワクワクです!

スケート靴を履いてヘルメットをかぶって準備完了!

イヨテツスポーツセンターの方のご指導の下、リンクで立つ練習をしました。

上手に立てるかな?と不安なお友だちもいましたが、ほとんどのお友だちが一人で立つことが出来ました!!

あっという間にスイスイ滑る姿にビックリしました。さすが年長さんですね!

23日にもう一度スケートに行きます。次はもっとたくさん滑りましょうね。今からとても楽しみです(^▽^)

 

~年中児~

年中さんは3学期初めてのリトミックを行いました!

まずはラーメン体操から。音楽に合わせて体を曲げたり伸ばしたり…みんなの好きな味のラーメンを食べることができましたか??

次はわらべ歌「ごんべえさんの赤ちゃん」「なべなべそこぬけ」の歌を歌いました。心の中で歌う「心唱」をしたり、手を離さないように背中合わせになったりと以前から練習している事は上手にできるようになってきましたね!

次は「きらきら星」の歌を四分音符と二分音符に分けて手拍子をしました。長さの違う音を音符で表すことができることが分かりましたね。

音楽に乗って体を動かしながらとても楽しい時間を過ごしました。年中さんのリトミックもあと少し。たくさん楽しみましょうね!

この投稿は 2023年1月17日 火曜日 8:23 AM に 今日の園の様子 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 コメントを残すか、ご自分のサイトからトラックバックすることができます。

コメントをどうぞ